PS4を買いました。

PS4を買いました。

少し前の話しになってしまいますが、MGS5限定版のヤツを予約開始当日に会社で張り込んで無事ゲットしていました。

これまでゲームハードを初期ロットで買うタイプではなかったのですが、考えてみたら欧米で先行発売してるわけで初期ロットではないしネガティブな話も聞かないし、配信が簡単に出来るのが魅力的で試してみたかったので、買っちゃってもいいかなーってノリでした。

なんだかんだで新ハードの箱を開ける時のワクワク感はゲーオタ冥利に尽きるものがありました。ある程度触れた感じの感想を書いてみます。

コントローラが持ちやすい

個人的にはゲームコントローラに関しては箱◯のものが最も使い心地がよいと思っていましたが、PS4なかなか頑張ってます。

PS4コントローラは箱◯コンの良さをかなり参考にしている印象があり、L2R2がトリガー状になったことや握り手のグリップ感、アナログスティックのくぼみなど箱◯コンに勝るとも劣らない感触になっています。特にグリップ部分がPS3より長くなったことで手へのフィット感が増したように思います。

また、慣れていないだけだとは思いますがスタート・セレクトボタンの位置が大きく違うというところに違和感があります。
ファミコン誕生時よりある意味通例だったスタートボタンの位置が左右肩口(?)あたりに移動しているので押し間違えます。というか押し間違いのおかげでタッチパッドがクリックできることに気づきました。ここは慣れだと思いますし、変革には必要な変更だと思うのでネガティブな印象ではないです。

MGS5やっててどこかから何か聞こえると思ったら、コントローラから音が出ててビビりました。ここはWiiからの着想っぽい気もしますが、コントローラからの音は個人的に肯定的ではありません。有っても無くても良いレベルですが、それなら無い方が良いと考えることにしているので。

中央にあるタッチパッドはFF14ではマウスカーソルとして対応しており、使いこなさればかなり便利かも知れませんが、いかんせん面積が狭いのでヒジョーに使いづらく…まぁここも慣れなんでしょうね。

配信のしやすさは革命的

これまでのゲーム配信は物理的な投資と技術的な障壁を自分で突破できる一部ゲーオタの趣味であり、なおかつ法的にほぼ黒なグレーだったわけですが、そんな配信が1ボタンで出来るようになったのはゲームの楽しみ方を広げる革命じゃないかなーと思います。

PS4開封とともにMGS5初プレイを先日自分のtwitchアカウントで配信していたんですが、どうやらPCから行う通常の配信と違ってPS4からの配信は録画が残らないようでした。録画を残さなかったりムービーを隠したりするという対策で権利的な部分をメーカー各社に折り合いを付けているような感じでしょうか。

撮ろうと思えば配信しながらも撮れますが大体の人はそこまでしませんし、録画の準備が出来る人は従来から配信・録画していたような人でしょうから止めようもなく、性善説的な運用のされかたを想定してる印象です。

これまではPSNの形でフレンドや同じゲームのプレイヤーと繋がれたのですが、配信によって非プレイヤーまで巻き込んでコミュニケーションできる方法を家庭に持ち込んだのはすごいと思います。個人的にはこの調子でtwitchがもっと日本で流行ってくれればなーと思います。

グラフィックはPC級

さすがにグラフィックについては言わずもがな、もはやハイエンドなPCゲームと遜色ないレベルの品質に追い付いたと感じます。

FF14βを試したところ解像度は固定(1600×900程度?)のため、普段はPCでフルHDサイズ(1920×1080)でやっている自分にはやや狭く感じるも、クオリティには全く遜色ありません。 去年末にPCが故障した際にPS3版FF14を2週間ほどやって、PS3とPCのグラフィックの差をまざまざと体感していたのと、日頃FF14やっていると今やってるダークソウル2もショボく感じるレベルになりPS3の限界を感じたのですが、MGS5とFF14に関してはさすがにショボさは微塵も感じませんでした。

BF4のマルチプレイもPC版同様の人数のようですしメモリも8GBもあるようなので、いよいよゲーマーですらゲームのためにPCに投資する時代が終わるのも近いかも知れません。

10年も前には「ゲームはもうPS2のグラフィックで充分」なんて思っていた時期もありましたが、やっぱ人は良い物を見るともっと欲深くなるもんですね。

Vitaのリモートプレイはすごい

正直全然Vitaを使っていませんでしたが、PS4のおかげで息を吹き返しそうです。
Wifiが繋がれば外でもできるのは本当にすごい。

単純にPS4の画面をVitaに飛ばしているだけなので、UIが細かったり多数のキー操作が求められるゲームではVitaでやるのも厳しそうですが、アーカイブスやフリープレイのゲームをやるには最高なんじゃないでしょうか。 PS4版FF14はVita操作に特化して1ボタンブリザラマシーンと化したいと思います。

結局のところ買いか?

自分はPS4での配信に興味があったタイミングでMGS5限定版が出たのでほぼ勢いで買いましたが、結局はやりたいゲーム次第だと思います。次買うのはインファマスウォッチドッグスかなー。

自分としては早くPS4でACシリーズをやりたいなぁと願っております。
(多少グラフィックリファインして60fpsで動くACVDリメイク版とか出してくれてもいいのよ)