FPS未経験者にこそ薦めたいOverwatch

FPS未経験者にこそ薦めたいOverwatch

みなさんOverwatch楽しんでますか?僕は連日楽しんでます。

ゲーマー界隈だとそこもかしこもOverwatchで、FPSに興味ない人はウザいとすら感じられそうに思ってますが、エイム(狙い)が必要ないキャラが多いおかげかFPS経験が少ない友達もハマっているので、FPSに苦手意識を持ってる人にも試してもらいたく、そんな人向けに布教してみます。

個人技で勝つよりチームで勝つことが重視されてるので、むしろ個人技バリバリなぼっちFPSゲーマーより先入観無い人の方が活躍しやすく楽しめるのではと思います。

FPS初心者が使っても活躍できるキャラ

エイムがあまり必要ない、適切なラインで暴れてれば勝手に活躍できるという基準で挙げます。

名前ロール概要

ラインハルト
TNKメイン盾。さすがにナイトは格が違った。

味方をバリアで守ってラインを上げるのが仕事。ハンマーで近距離をなぎ払うのでエイム力は不要。いくら硬いとはいえ突出し過ぎると簡単に死ぬので、常に味方とサポートし合おう。場への影響が高いキャラ。


ウィンストン
TNK切り込みバイオゴリラ。

高い機動力で速攻して、シールド置いたり激おこモードで場所取りするのが仕事。主武器のビリビリがエイム不要なので使いやすいけど攻撃力は低く、タンクとしても柔らかい方なので生きのこり続けるのに工夫が必要。


D.VA
TNK汎用タンク。ネガらないアスカ。

機動力が高く、主武器も弾切れしない広範囲ショットなのでエイム力や残弾管理が不要。Ultの自爆で場をひっくり返すこともできる。一度やられてもメカが壊れて脱出するので生存性能も結構高い。初心者のうちはメカ壊されたら死んだほうが早いかも。


ファラ
ATK空からロケポン。板野サーカスしたい人向け。

ロケランは直撃しなくても爆風でダメージが出るので適当にまいてるだけでダメージを稼げる。直撃すれば高ダメージなので動かないタレットやバスティオンを壊すのが主な仕事。高所に飛べるので生存性能も高めで、なにより楽しい。


ジャンクラット
DEF初心者が使っても強い(ウザい)キャラナンバーワン。

面制圧で敵の体力と時間を削るのが仕事。敵の射線外からグレランを適当にポイポイするだけで面制圧の効果がある。UltのRIPタイヤで余裕でPotGが取れるので大活躍した気分がすぐ味わえる。


トールビョーン
DEF初心者殺しのタレットおじさん。

強力なタレットを置いて防衛線を張るのが仕事。このタレットが初心者に猛威をふるう。味方に配布できるアーマーはかなり効果が高い。Ultのモルテンコアは基本的に突破不能で相手は引くので時間稼ぎもできる。することが少ないので簡単。

※戦略なしに攻撃時に使ってはいけない。


マーシー
SUP熟女医(37)

見た目通りのヒーラー。Ultの蘇生は勝利の切り札。ダメージを受けても死ななければすぐ回復し、味方の場所まで一気に飛ぶこともできるので生存性能は結構高い。しかマーシーから真っ先に狙われるので注意。場への影響とヘイトが一番高いキャラ。


ルシオ
SUP何もしなくても勝手に貢献してしまうチートキャラ。

音楽で加速や回復効果を周囲に与える。足が速くウォールライドを使いこなすと他のキャラに出来ない動きができる。自動で貢献できる&足が速く楽しい&サポートなので状況の見極めを学べるため、初心者ほど使うべきキャラ。

FPS初心者にすすめられないキャラ

早い話、上級者向けキャラ。使いたいキャラを制限するつもりはないけど、FPS初心者が使っても活躍できずチームメンバーには文句を言われ面白くなくなってしまう可能性も高く、「要FPSスキル」「お手軽ではない」という意味で挙げます。

名前ロール概要

ゲンジ
ATK初心者も使いたくなっちゃう最高難度ニンジャ。

即着しない手裏剣&素早く動きながらエイム&射撃を読んで反射&近接Ultと、最高難度のキャラ。足は早いしカッコいいので使いたくなるのは分かる。どうしても使いたければタレットやスナイパーを処理することに執着することから。プロゲーマーのゲンジは異次元。

tracer
トレーサー
ATK看板キャラだけど上級者向け。

柔らかい&速すぎて操作難しい&範囲の狭いUltと、主役のようで高難度。前線で撃ちあうキャラでなく、前線より前に出て撹乱するのが仕事。敵タンクを狩ったり決定力を高めるのにプレイヤースキルが要る。キラークイーンとキングクリムゾンの両方が使えるスゴイ子。

widowmaker
ウィドウメイカー
DEF全射程で戦えちゃうセクシースナイパー。

ポテンシャルが全キャラでも高い方で、スナイパー慣れした人が使うとめちゃくちゃ強い。スナイパーはFPS初心者には手に余るというのと陣地を取る能力は乏しいので、他キャラで「前に出る」ことから慣れたほうがいい。


ハンゾー
DEF劣化版ウィドウと呼ばれる方乳首。

ウィドウと同じ理由だけど、肉眼&即着しないスナイパーという時点でウィドウより難しい。でもこのゲームはヘッドショット判定がガバガバなので結構当たる。近距離戦闘力が最低クラスで、押し込まれている時の防衛力はATKより低いので瀬戸際の時にハンゾーは避けたほうがいい。ホモ受けがよさそう。


ゼニヤッタ
SUP実はアタッカーなロボ坊主。

射撃の性能がかなり高く、黒オーブ付けて撃つとタンクでも溶ける。黄オーブでの回復も前線で暴れるTNKやATKには嬉しいが、攻撃と回復の両立が難しい。生存性能が最低クラスでUltもマーシーやルシオより使い所が難しく、サポートで貢献したいなら素直にその2人を使おう。

勝つために

どうせなら勝った方が面白いので最低限な戦術。

状況に応じてキャラを変えよう

このゲームは攻撃時と防衛時、相手の構成やシーンによって向いてるキャラが明確に分かれるので、慣れてきたら各ロール2キャラずつは使えるとOverwatchがさらに面白くなってきます。

初心者殺しになるのがトールとバスティオンのタレット。これらはちゃんと対策しないと突破が難しいです。このゲームはそれぞれのキャラにカウンターになるキャラが設定されてるので、タレット処理はファラ、ゲンジ、ジャンクラット、ウィドウ、ハンゾーが適切です。

声や足音に気をつけよう

味方より敵の声や足音が際立つので、敵が技を叫んでいたら一旦逃げ隠れましょう。「全てを見通す…」とウィドウが言ったらしばらくこちらの行動は筒抜けになるので、隠れていても敵が来る前提で備えよう。

足音が聞こえたら確実に敵が近くにいるので要注意。トレーサーかリーパーの可能性が高いので、処理できるATKでなければ味方と合流するのがベター。

足並みを合わせよう

単純に一人より二人の方が強いのでチーム行動が大事。前線に味方一人二人しかいない状況なら、すぐ戻ろうとせずに味方の復帰を待ってから行くのも大事。敵が6人で待ち受けてるのにタイミングを合わせず一人二人で突っ込んでもすぐ処理されます。

気になったら始めちゃおう

最近のFPSはF2Pのアイテム課金が多いですが、OverwatchはPCの通常版なら40ドル(約4200円)の買い切りで全サービスが受けられる親切設計。キャラの魅力だけで始めちゃっても損しません。僕もそうです。

僕はアメリカ鯖メインの「KaBuKi#1902」でやっているのでぜひヒーロー活動していきましょう。