ゲームのことしか書かないブログ

Overwatchのクローズベータが楽しかった

4/15~4/17の短い間ですが、Overwatchのクローズベータに参加してました。

ブリザード初のFPSでキャラクター性も魅力あるので前々から注目していて、実際プレイしてかなり楽しめたので発売後は腰を据えてやりたいと思います。

ラインハルトのプレイ感

で、前情報を見ている時から真っ先に使いたいと思っていたラインハルトばかりを使ってました。もっともタンクらしいタンクで使いやすく、場への影響度も高いキャラだと思います。

プレイヤー全員まだ初心者だからだと思うもラインハルト使っていて思った以上にキルが取れるので(KD平均4:1以上)少し紹介。

ラインハルトの仕事

名前の通り味方のラインを上げて維持すること。いくら硬いとはいえ足は遅く一人で突っ込んでもやられるので、味方の盾になることを意識して味方に撃たせる動きをする。このゲーム、キル取らなくても盾でダメージ防ぐこともスコアになるので良いですが、相手が来てくれるのでキルも取れます。

各種スキル

左クリック
(ハンマー)
3発振れば相手は死ぬ。範囲も相当広く、適当に振っても複数人を巻き込める。ただし足の速いトレーサーやゲンジは逃げられやすいうえ、素早い反撃でやられるおそれも高いので深追いしない。
右クリック
(バリア)
敵を視界に捉えたらとりあえず出す。味方の位置を意識して撃ちやすいように立ち回る。バリアの耐久はかなり高いが、耐久が切れると一定時間使えなくなるので適度にクールダウンが必要。耐久度はバリアのヒビで劣化具合がわかるので、ラインハルト以外もバリアの見た目で「そろそろ解除しそうだな」と察してほしい。
E
(飛び道具)
唯一の飛び道具でラインハルトの要だと思ってる技。見た目より横幅の判定広めで大ダメージなうえ貫通までする。ハンマーから逃れた敵のトドメや中距離で睨み合ってる時の牽制などに。牽制といっても判定がでかくて結構当たる。
Shift
(チャージ)
開幕や復帰の時には移動に使えるが、一定距離を強制移動するので使い所は考える。肩にひっかけて壁に挟めばキル取れるが、引っ掛けた状態で他の敵にあたっても弾き飛ばせる。細道を列で進む敵にはとりあえず突っ込んでもいい。
Q
(Ult)
前方範囲にスタン。突入時や敵の塊を見つけたらとりあえず撃っていいが、ザリアやメイあたりのUltと影響がかぶるので味方との連携は注意。

他キャラの印象

一通りのキャラは使って対戦で出会いましたが、ラインハルト目線での印象。

ATKトレーサー>>>ゲンジ>マクリー>ソルジャー76>ファラ>>リーパー

トレーサーはとにかく天敵。利用者も多くて禿げそう。ゲンジはそもそも近距離特化だし近づいてくる時は竜神剣抜くので危険。マクリーも近距離からのコンボ狙いなので注意。ファラは空からポンポン撃ってきてウザいが、お互いキルが取りにくい相手。リーパーはダイヤ9:1付きそうな主食。リーパーはDEF・SUP狩りが仕事だと思えたので、ATK内でも相性がハッキリしていて面白い。

DEFメイ>バスティオン>ウィドウメイカー>=ハンゾー>その他

メイは後手だと凍らされるのでかなり厳しく、バスティオンも突破に消耗を伴う相手。ウィドウとハンゾーの狙撃は攻守ともにタンクは狙われるので注意。全体的にATKを相手にするよりやりづらい。ATKよりあまり近寄ってこないので当然だろうけど、TNK>DEF>ATKみたいな三すくみも感じる。

TNKロードホッグ>ラインハルト>D.VA>=ザリア>ウィンストン

タンク同士の殴り合いは不毛感あるがロードホッグは攻撃的タンクで自己回復持ちなので強い。ウィンストンは機動力のおかげか利用者が多かったが殴り合いはラインハルト有利。ザリアはあまり見てないが先制取られたら不利かな?D.VAの自爆はバリアで防げるかは試してない。防げたらさほど脅威はない。

SUPゼニヤッタ>ルシオ>シンメトラ>マーシー

強さというよりウザさ基準。ゼニヤッタには最優先でデバフ付けられ、ルシオは衝撃波の谷底落としには注意したい。シンメトラのタレットはラインハルトだと壊しにくいが、防衛中にヒマがあったらポータル探しておこう。味方のマーシーには本当に…「ありがとう」…それしか言う言葉が見つからない…

所感

MOBAをFPSにしたらこうなるんだろうなという作りでキャラごとに仕事や相性がハッキリしており、MOBAほど長丁場は無いのでちゃんとチームプレイしたら相当楽しそうという感じです。

今度は5月の頭にオープンベータがあるようですが、予約者アーリーアクセスからGW中にやり倒す気マンマンです。興味を持たれた人、通常版ならメチャ安いのでぜひ検討を!

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2017 Agnist.game