ゲームのことしか書かないブログ

レビュー:FINAL FANTASY XV

FINAL FANTASY XV
カブ通レビュー:70点

エンディング後、写真を撮っておくって大事だなと思いました。

Good

  • 開放感あるオープンワールド
  • 魅力的なキャラ
  • ドライブ、釣り、写真、イグ飯

Bad

  • 説明不足なストーリー
  • エリクサー連打バトル
  • ボス戦がQTE
  • ダンジョンの閉塞感

序盤は楽しいロードムービー

これはFFなのか?というプレイ感覚から始まり、イケメン4人のロードムービー感満載だったのですが、やり終えた後はこういうFFもアリだなと思いました。

イケメン4人が嫌味なく旅を楽しむ姿は男の自分がプレイしていても面白く、釣りやキャンプの要素もかなり好きで、料理の表現が高いのも好きなポイント。ゆったりドライブの旅ゲーという新たなジャンルを開拓したのでは、とすら思えます。

発売前はホストファンタジーだの揶揄されましたが、実際プレイしてみるとイケメン4人もNPCも誠実で魅力的なキャラが多く、ドライブインの店主も全員キャラが違うのが地味に好きでした。

キャラクターや世界観そのものは魅力が高いのですが…ストーリーに関してネタバレ込みでの感想に入ります。貶めるつもりはありませんが苦言が多いのでFFXV最高って人はお勧めしません。

まとめ

なんだかんだ書きましたが、キャラや世界観は魅力的なのでDLCはやっていきたいと思います。

FFXVは国産メジャータイトルしかやらない日本のライト層に、オープンワールド(風)の魅力をちょっと体験させたことが一番大きい仕事なんじゃないかなと思います。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 Agnist.game